北海道の市町村役場を巡ってみる【知内町】159/179 2021.9.21

f:id:kazetotukito:20211003230400j:plain

知内町役場庁舎。

小さな町の印象だったので大きな庁舎にびっくりした。

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211003230409j:plain

バス乗り場で確認。

庁舎に入っていくのに橋を渡っていくってのも珍しいよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20211003230419j:plain

あれ?知内町民センターって書いてある。

庁舎と違ったか?

 

 

f:id:kazetotukito:20211003230426j:plain

と思ったけど、

ちゃんと柱に書いてあったよ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211003230434j:plain

実は最初に訪れたのは

裏手にあったこの建物。

知内町公民館。

随分おしゃれな庁舎だな~って思ってた。

 

 

f:id:kazetotukito:20211003230442j:plain

町民憲章とかは見つけられなかったんだけど

公民館横の駐車場にあった石碑で良いことにした。

もしかして他の場所にあったのかなぁ・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20211004004031p:plain



朝5:30からスタートしてそろそろ9:00。

実はこの日は平日なのでこの後は珍しく人のいる庁舎を訪ねることとなる。

この町出身の有名人と言えばダントツで北島三郎さん(サブちゃん)。

ことし残念ながら資料館が閉館になってしまうみたいなので

すごく残念。