北海道の市町村役場を巡ってみる 再訪【浜中町】15-2/179 2021.11.6

f:id:kazetotukito:20211107224247j:plain

しばらくお休みとなる予定の『北海道の市町村役場を巡ってみる』だったが、

近くまで来たのでちょっと新庁舎を見ていくことにした。

以前庁舎のあったあたりはこのあたり。

道路が架け替えられそれ以外は広い更地となっていた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211107224254j:plain

銭形警部が役場は向こうだとさし示している。

 

 

f:id:kazetotukito:20211107224301j:plain

以前も訪れた旧庁舎前の前庭。

石灯篭に覚えがある。

 

 

f:id:kazetotukito:20211107224309j:plain

町民憲章の石碑は置いていかれちゃったのか・・・。

庁舎の近くに移設すればいいのに。

 

 

f:id:kazetotukito:20211107224318j:plain

今後来ると想定されている道東沖の超巨大地震を考えると、

さすがに3メートルそこそこだとひとたまりもないよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20211107224325j:plain

丘の上まで登ってきたところにあった

庁舎前の石碑。

 

 

f:id:kazetotukito:20211107224332j:plain

新しい浜中町庁舎。

これまで巡った中でも津波対策や耐震の関係で

建て直しているところもあるので、

また撮りなおしに行く場所も出てくるかもね。