ちょっと羅臼にでも行ってみた

f:id:kazetotukito:20200511213149j:plain

標津町の海岸にて。

天気も良くて少し汗ばむくらい。

遠くには知床の山々が連なっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213200j:plain

たぶん、真ん中の部分がキツネの形に雪が残るところ。

上の方が頭で左の方がしっぽな感じ?

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213210j:plain

あっという間に羅臼到着。

来たのは一年位ぶりかな?

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213219j:plain

でも、残念ながらというか当然というか。

こんな時なので展望台は入れず。

上からの写真も撮れない。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213228j:plain

展望台に続く道のわき道からNTTのアンテナの建っている場所へ出た。

下界を覗くと羅臼の市街地が望める。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213243j:plain

そこから相泊まで進んでみた。

いつかもう少し奥まで行ってみたいなぁなんて思いながら

右下を見てみると・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213252j:plain

熊か~。

野生の熊は見てみたいけど

さすがにちょっとなぁ・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213302j:plain

とりあえず、ちょっとだけ覗いてみた。

随分前にこっち来たことあった気がしてきた。

たぶん20年以上前に来たことあったかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213311j:plain

相泊を後にし少し戻ることにした。

普段は群れているカモメも

ソーシャルディスタンス。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213324j:plain

戻る道すがらクジラの見える丘公園の看板を見かけたので

狭い道をグングン登って笹に囲まれた道を歩いて進む。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213334j:plain

少し進んだら道路を下に見る玉ひゅんスポットだった・・・。

あれ?それっぽいのが見つからない。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213343j:plain

駐車場まで戻って灯台のところを登ると

立派なデッキがあった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213352j:plain

なるほど、ここからクジラが見えるのか~。

とかゆっくりはしてられない。

なぜかというと蚊の大群が襲ってくる。

一瞬、写真だけ撮ってすぐに退散。

なので、当然クジラは見られず。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213408j:plain

先日、開いたばかりの知床横断道を登ってみた。

まだまだ雪が残っている。

駐車場がふさがっているので

早々に車に戻る。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213420j:plain

羅臼側にゆっくり戻ると

とことこキツネがついてくる。

エサとかもらえると思っているんだろうなぁ。

じっと見つめられても何もあげられない。

 

 

f:id:kazetotukito:20200511213431j:plain

ふもとまで戻って

知床観光ホテル跡の写真を撮ってみた。

随分年季の入っている廃墟だなぁって思って

後から調べるとほんの10年ほど前まで営業していた様子。

ちょっとびっくりした。

 

さて、役場に寄って帰るかな。