知床羅臼ビジターセンターに行ってきたよ 2023.2.26

知床羅臼ビジターセンターに行ってきたよ。

 

 

 

 

道東に来てから何度か訪れた場所なんだけど、

滞在期間があと1か月ほどとなり

最後に来ておこうかなと思っていた場所のひとつ。

 

 

館内に入り動物の足跡をたどってみる。

 

 

この時はシレトコノコト。という企画展示がやっていた。

 

 

ちょっとピンボケ気味か。

相変わらず素敵な写真が並んでいる。

 

 

たくさんの知床の景色が展示されている。

こんな写真が撮れるようになれるといいなぁ。

 

 

館内の常設展示に戻る。

 

 

たぶんトド。

水の中にもぐっているイメージだね。

 

 

展示の数々はとても可愛らしいんだよね。

あ、こういう姿してるよねって感じ。

 

 

ひぐま。

木彫りと同じ格好をしている。

道東にきて何度か熊を見ることができたのが

自分的には強く思い出になっている。

 

 

道東に来て何度かビーチコーミングをしていたんだけど、

斜里の遊覧船の事故以降なんとなくやれなくなっちゃって、

見つけることができなかったクジラの骨。

これは自分の中での課題として残ってしまった。

 

 

この施設で一番の目玉であるクジラの骨格標本

こうしてみると恐竜みたいだよね。

 

 

これまで何度か来てた時に見ることができなかった

シアタールーム。

今回は時間に余裕を持ってきたので中で映像を見せていただいた。

最後に鑑賞することができてよかったよ。

 

 

最後にライブラリーコーナーの図書を少し見せてもらう。

 

 

インフォメーション。

職員さんがお仕事をされていた。

最後に家族にお土産を購入し見学を終了。

 

 

ビジターセンターを後にして

道の駅の辺りで少しだけ車を降りる。

きっと羅臼に来ることはしばらくないだろうな。

道東にいる間に何度か訪れることができたけど、

この先また訪れるのはいつになるだろう。

たしか単身赴任前に来たのは気がつけばもう20年くらい前だったな。

と考えるとまた20年後?

いやいや、その時はもうこれほど遠くまで来ることができるんだろうか。

 

 

道東に来て初めて見た流氷も多分これで見納め。

向こうに見えているのは国後島

向こう側からこちらの景色を見ることができる日が

いつか来るのかな。

 

さて、アパートに帰ろうか。