北海道の市町村役場を巡ってみる【夕張市】90/179 2020.9.22

f:id:kazetotukito:20201006223058j:plain

夕張市役所。

ば~りばり夕張の夕張。

たぶんアラフィフ世代じゃないと知らないCMだろうな・・・。 

現在は北海道知事の鈴木直道さんが市長になって話題になってたよね。

 

 

 

夕張の観光地はまた後日まわることとして、

今日は庁舎だけ。

だってこれから道東に戻らないといけないし。

 

 

f:id:kazetotukito:20201006223106j:plain

入口の門。

 

 

f:id:kazetotukito:20201006223115j:plain

市民憲章とうっすらとした市町村章?

 

 

f:id:kazetotukito:20201006223122j:plain

庁舎前の通り。

すごく静かで夕張らしい感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201006223134j:plain

隣のものすごく大きい公民館(跡)。

最盛期は10万を軽く超える大きさだったって考えると

このぐらい立派でもおかしくはない。

現在は7500人ほど。

ちなみに市役所のサイトには借金時計というページがあるあたり

もう突き抜けている気がする。

 

夕張は好きな街なので

単身赴任を終えたらまたちょくちょく来るんだろうな。

 

 

f:id:kazetotukito:20201006223141p:plain

夕張市を塗り終えると空知管内はコンプリート。

単身赴任先のアパートまで

まだまだ遠いなぁ。