北海道の市町村役場を巡ってみる【猿払村】103/179 2020.10.3

f:id:kazetotukito:20201014214316j:plain

猿払村役場。

だだっ広いところにど~んと建っている。

 

 

 

海っぺりにあるのかと思ってたんだけど

少し内陸に入るんだね。

道の駅のところと勘違いしてた。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014214328j:plain

石碑。

しかし休みの日なせいなのか

ほんと誰にも会わない。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014214338j:plain

市町村章が見当たらなかったので市町村旗で良しとする。

珍しく3枚旗がかかっているなって思った。

日本国旗、北海道旗、市町村旗かなと思いきや

道路でよく見る交通安全旗。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014214350j:plain

村民憲章の石碑かなぁって思って近づいてみると・・・

 

 

f:id:kazetotukito:20201014214400j:plain

鬼志別中学校跡地って書いてあった。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014214416j:plain

閉校は昭和60年(1985年)とある。

ファミコンスーパーマリオが発売された年って考えると

思い浮かべやすい。

 

 

f:id:kazetotukito:20201014214426p:plain

猿払村といえば

どうでしょうの212市町村カントリーサインの旅IIで

スタート地点になった場所。

ここで引いたカードは追分町(今は安平町)だった。

俺なら気が狂うわ。