厚岸町立苫多小学校跡を訪ねてみた 2022.7.16

厚岸町立苫多小学校跡を訪ねてみた。

ここまで来る道はすごく狭い。

 

 

 

 

 

ここは海抜30メートルということで

かなり高い場所にある。

 

 

建物は厚岸町中央公民館苫多分館とある。

周囲はグラウンドとかはなかったのかな?ってくらい狭い敷地。

 

 

見える景色はすごくきれいなんだけど

ここまで通う児童は大変だっただろうなぁって思う。

 

 

もしかして敷地の上に行く道はグラウンドに続くのかな?

って進んでみたら、

その先は墓地だった・・・。

 

まさかグラウンドの跡地利用が墓地ってことはないと思うんだけど。

 

 

苫多小学校は1970(昭和45)年に門静小学校と統合して

厚静小学校となっている。