白滝村立三和小学校跡を訪ねてみた 2022.10.15

白滝村立三和小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

現在も遠軽町の避難場所としてその名前が残っている。

 

 

国道からもすぐのところに石碑があった。

三和小・中学校跡とあるので併設校だったんだね。

 

 

石碑の裏側には沿革。

白滝村の学校跡にある石碑は情報量も多くて

なにより見やすくていいね。

 

 

道を進んでいくと校門が見えてきた。

 

 

校門には村立白滝三和中小学校の表札。

小より中が先に来るのって珍しいね。

 

 

校舎跡はすごく小ぶりな感じ。

サッシの窓や戸板はリフォームされている感じ。

 

 

裏手にはモルタルに包まれた体育館も残っていた。

窓を覗くと校歌の書いてある板も見えた。

撮影してみたらピンボケで全く見られる感じじゃなかったので

残念ながらボツ画像になってしまったけれど。

 

 

校舎の入り口には大量の黒曜石の破片が落ちていた。

何かの研究とかで再活用されているのだろうか?

 

 

敷地隅にあったブロックづくりの遺構は

焼却炉の跡かな?

 

 

グラウンドは再活用中みたいで

農作物が高く積まれていた。

 

 

積まれていたものはてん菜(ビート=砂糖の原料)だろうか。

見学中もときおり人が来てたので集積場になっていたんだね。

 

白滝村立三和小学校は1975(昭和50)年に廃校となっている。