由仁町立由仁小学校跡(旧校舎)を訪ねてみた 2023.4.15

由仁町立由仁小学校跡を訪ねてみた。

ちなみに由仁小学校は移転して別の場所にあるので

これは旧校舎ということになる。

 

 

 

 

古い校門には表札が今でもかかっている。

 

 

右側の方には

以前表札がついていて外された跡と

その上に大きな看板がかかっていた跡が残っている。

 

 

敷地に入るとなかよしと題されたモニュメントがあった。

 

 

金属板をたたき出したレリーフだ。

ローマの彫刻みたいだね。

 

 

台座には昭和49年9月15日建立とある。

この時点で50年前。

それが80周年となると開校してから130年が経っているということになる。

 

 

校舎。

正面からは収まりきらなかったので

まずは左半分。

 

 

そして右半分。

 

 

郵便受けには字がだいぶ薄くなっているが

由仁小学校の文字が見える。

 

 

窓から少し覗かせてもらうと

卒業証書授与式の看板が横たわっているのが見える。

 

 

横の方に回り込むと背の低い通用門。

 

 

通用門付近からみた校舎。

 

 

グラウンドと遠くに体育館が見える。

 

2012(平成24)年10月1日

由仁町立由仁小学校は由仁町立由仁中学校跡に移転となる。

 

 

ちょっとおまけ。

由仁小学校跡の近くに流れているヤリキレナイ川

珍名スポットとして有名だよね。

 

 

これがヤリキレナイ川

キレイに見えるんだけどね。

魚はいないのかしら??

 

 

今回が自宅に戻ってきて初めての探索。

最後に廃校をめぐったのが2022年12月だったので

4か月ぶりの再開となった。

色々と思い出しながら今年度(令和5年度)の活動開始となる。