ウッドデッキの色塗りをしてみたよ 2024.6.2

自宅を建てて10年ほどになる。

その間、ウッドデッキは無塗装で楽しんでいたのだが、

最近はささくれと言うか毛羽だちというか

そんなのが気になってきたのでちょっと塗装をしてみることにした。

ホントは塗り始める前に撮影しておこうと思ったんだけど、

塗り始めてから気が付いたので、

そこは大目に見てほしい。

 

塗装前はこんな感じ。

ハードウッドなんだけど樹種は忘れちゃった。

元々はもっと赤っぽくて切断するのも結構大変だった。

ホームセンターとかで売っているSPF材(2×4材)とかだと

あっという間に腐っちゃうけど、

これは流石にそんなことはなかった。

 

休み休みで3時間ほどで塗ってみた。

一応、塗料は当初、キシラデコールにしようかと思ってたんだけど、

先日コメリに行ったときにクレオトップという

防腐塗料を見つけたので今回はこれを使ってみた。

色がブラウンしかないのでキシラのように色の選択肢はないんだけど、

とにかく安くて1/3以下の値段で買えちゃうんだよね。

なので、試しに使ってみたいので今回はこれを選択してみた。

 

塗装後はこんな感じ。

木がとにかく塗料を吸うのでちょっと塗りムラが出る感じ。

自分的には良い感じなんだけど、

ペンキのようにべったり着色したい人は

この塗料じゃない方が良いかもね。

あと、塗装するなら少し風のある日に行うのがおすすめ。

好き嫌いかもしれないけど

自分はあまりシンナーとかのニオイが苦手なんだよね。

頭がくらくらしちゃう。

最初は2度塗りをしようと思ってたんだけど、

塗った感じが気に入ったのでまた時期を置いて塗ることにした。

 

余ったデッキ材で作ったデッキから地面に降りる階段。

踏み板の部分がデッキ材と同じなんだよね。

こちらは劣化具合がデッキ材よりひどくなく、

塗料を塗ったら色がこんな風にのった。

かなり焦げ茶色っぽい仕上がり。

 

今後、小屋にも再塗装の予定があるので

その時にもこの塗料を使おうかな。