ちょっとお出かけを見直してみる 2021.8.21

なんか休みの日に用もないのに

無理やり出かけている感じも今さらながら感じ始めたので、

ちょっと自分的に整理をつけることにした。

 

ちょうど、北海道ではもう何度目かの緊急事態宣言が出ている。

これまで、住んでいる地域では

それほど多くの罹患者が出ることもなかったが、

生活圏の被る地域での大量の感染拡大を見ていると

さすがに今回は身近に感じるようになった。

 

現状の取り組み中の活動としては『北海道の市町村役場をめぐる』のを

細々としていたけれど、

ある程度目途がついてきたのと

離島を含むかなり遠方しか残っていない。

日帰りはなかなか難しそうな距離なので

今は全くの牛歩状態。

 

ホントは今年こそキャンプ活動の復活を目論んでいたが、

今の状況ではさすがにちょっと憚られる。

 

で、残り道東にいられる時間も考慮して、

他の取り組みを思案してみた。

 

元々、『北海道の市町村役場をめぐる』を始めた時には

各市町村で観光をしたりキャンプをしたりご飯をたべたり。

そんなことをしながら市町村役場を巡りたいなぁと思ってたんだけど、

かなり駆け足で回ってしまっている。

すごく昔に取り組んでいた道の駅めぐりで

ただただスタンプだけを集めている状態だ。

 

そう考えるともう少しゆっくり見て回るのに

いい取り組み活動はないかなぁと。

それでブログのカテゴリを見直すと

 

1 廃校

2 廃墟

3 駅舎

4 寺社仏閣

 

この辺を少し充実させていこうかと。

 

この辺からは脳内会議録な感じだけど・・・。

とりあえず、人がたくさんいない場所ってところでは

1、2、4あたりかな。

大きな街の駅だと3は怪しいか。

10年以上前だと2を一生懸命にやってたけど、

今はあまり危ないことはしたくない。

そう考えると1か4かな。

ただ、最近取り組んでいて思ったのは

1は事前にきちんと調査をしないとその場所にたどり着けないこともある。

たどり着けても何の痕跡も探しだせず、

ホントにここにあったのか~?って怪しげな時もある。

そう考えると4を充実させていく方向で考えていくかな。

 

結論~寺社仏閣カテゴリを充実させていくことにする。

 

理由としてはお祭りでもなければ込み合うことが考えにくいってのと、

各市町村に必ずあるだろってこと。

 

具体的内容は別にして今回の脳内会議は終了とする。

ほぼ覚書な本日の日記。