活動の見直しの結果「北海道の神社をめぐってみる」を追加することにする 2021.8.21

前日の日記をもとに今後の活動について

もう少し詰めていく。

 

一応、取り組みとしては・・・

f:id:kazetotukito:20210905143855j:plain

ということにする。

 

少しまわってみて感じたのは

しっかりとした神社と地域のお社みたいなところがあった。

どちらも神社って意味では一緒なんだろうけど、

さすがにそれらを全部となると先が全く見えない。

 

できれば取り組みながら達成率や

ある程度の予定も考えながら行動したい。

で、どうしようかと考えた結果、

北海道神社庁のWEBサイトに並んでいる

神社をめぐっていくこととした。

 

 

上記の北海道神社庁WEBサイトの北海道の神社のカテゴリでは

道内を札幌、道南、檜山、後志、空知、上川、留萌、宗谷、網走、

紋別胆振、日高、十勝、釧路、根室の15支部で分けている。

 

ちなみに各支部に属している神社数は

札幌支部~78

道南支部~73

檜山支部~57

後志支部~73

空知支部~59

上川支部~38

留萌支部~20

宗谷支部~16

網走支部~21

紋別支部~14

胆振支部~27

日高支部~28

十勝支部~62

釧路支部~16

根室支部~17

と合計すると(数え間違っていなければ)599となっていた。

『市町村役場をめぐる』のざっと3倍の数だ。

 

ちゃんとご参拝されている方は御朱印をあつめたりするんだろうけど、

ゆるゆるな参拝者の自分は、

行った証は写真で残すので十分なので御朱印集めはしない。

写真は鳥居、社殿、扁額、手水舎あたりを撮影することにする。

 

もちろん、神様がいる場所なので

失礼な行動はしないよう肝に銘じる。

 

とりあえず、そんな感じで取り組みを進めていく。

もちろん並行して他の取り組みも進めていくけど。