北海道の市町村役場を巡ってみる【岩見沢市】19-2/179 2023.12.3

すごく久しぶりの北海道の市町村役場を巡ってみるシリーズ。

今回は岩見沢市役所。

 

 

 

ちなみに前回来た時には庁舎が工事中だった。

前回来てから随分ぶり・・・と言いたいところだけど、

平日には余を忍ぶ仮の姿をしているときに来ていたりするんだよね。

さすがに一人じゃなかったので撮影はしてないんだけど。

 

 

正面玄関。

窓に写り込んでいるのは気のせい。

中には大きなモニュメントがあったよ。

 

 

道路に出るところまで屋根がついている。

これで雨や雪がどのくらい避けられるんだろう?

デザイン的な要素が強いのかな。

 

 

前の画像で微妙に写っているんだけど、

タイムカプセル。

1973年10月6日とあり開けるのは100年後とある。

ちょうど50年たったところなのであと半世紀後。

これまで見てきたタイムカプセルで一番開けるまでの期間が長いかも。

 

 

もう少し先にあった岩見沢市民憲章。

 

 

庁舎側面。

岩見沢駅と同様レンガがふんだんに使われている。

 

 

道路を挟んだ向こう側にあるのは前庭になるのかな?

これは庁舎新築前からあったとは思うんだけど。

 

 

正面玄関側にあった高柳廣蔵翁像。

前回来た時には工事現場の囲いに入っていたので見られなかったけど、

これも昔からあった。

 

 

裏側の碑文。

 

 

裏手の駐車場。

昔はこの辺りに旧庁舎があった。

 

なかなか残りの市町村役場にたどり着けないこのシリーズ。

次回の記事はいつになることやら。