岩見沢競馬場跡を訪ねてみたよ 2023.12.3

岩見沢競馬場跡を訪ねてみたよ。

 

 

近くの道路は単身赴任している間に変わっててびっくりしたよ。

 

1961~1969年の航空写真。

競馬場の開場は1965年みたいなので、

これはそれ以前だろうか。

左下側の住宅街はまだない。

 

 

1974~1978年。

この頃には完全に競馬場の姿になっている。

左上(競馬場左側)に長屋?の住宅が見える。

今はこのあたりは原野なんだけど。

 

 

2007年。

競馬場はこの前年に休止されているが、

乗馬クラブはまだやってたみたい。

ちなみに2006年は岩見沢市と栗沢町、北村が合併した年になる。

左下の森だった部分には介護施設ができている。

 

 

2012年。

競馬場休止後6年が経った頃。

トラックの中側は更地になっている。

 

 

2017年。

トラックの中側に土が盛られている。

下の方から上の方に抜けるまっすぐの道路はまだない。

 

 

岩見沢競馬場の文字が残る表札。

左上には石碑が見えるが向こうを向いている。

 

 

門のそばにあった割と新しめの札。

これは中には入れませんな。

 

 

競馬場の正面入り口。

上の部分には岩見沢競馬場の文字がかかっていた様子。

 

 

入口ゲート部分。

場外馬券場(ハロン岩見沢)の案内看板が出ている。

地図には西友デパート(現在はであえ~る)や

警察署(現在は岩見沢市絵画ホール・松島正幸記念館)、消防署(現在は若葉中央団地)、

信金宮下支店(プレス空知の隣の空き地)など、

懐かしい地図。

警察署がこの場所にあったのはずいぶん昔で、

その後そこに入った絵画ホールの開館が平成元(1989)年なので

随分昔の地図だよね。

 

 

岩見沢競馬場の文字部分が片隅に置いてあった。

2文字分足りないのかな?

 

 

正面入り口の隣にあった岩見沢地方競馬協会の看板がついた建物。

この建物はまだ使えそうなのでちょっともったいないよね。

 

 

競馬協会の建物奥にあった長屋な建物。

屋根がバキバキに壊れていて

側面の壁もかなりかしがっている。

 

 

ドアの部分から中を少しだけ覗いてみた。

小さなメリーゴーランド?みたいな遊具が見えた。

競馬場のキッズゾーンで使われていたものだろうか。

 

 

駐車場の一番奥から見えた風景。

滑り台が見える。

高い位置にあるのは反則とか着順とかを見る場所なのかな?

 

 

広い駐車場。

轍の跡があったので時々誰か来ているのかな?

 

 

こっちに住んでからずっと来てみたかった場所なんだけど、

いつかいつかと思っているうちに随分時間が経ってしまって、

いざ来てみたらもう廃墟になってからになってしまった。

きっとこういうことは今までいっぱいあって、

その姿を残しておけば良かったなって思うことがあったんだよね。

これからもできるだけその景色を残しておきたいなって思ったよ。