別海町立上春別中学校跡を訪ねてみた 2021.12.12

f:id:kazetotukito:20220206214526j:plain

別海町立上春別中学校跡を訪ねてみた。

珍しく小学校跡じゃなくて中学校跡。

あと、上春別中学校自体は場所を移して現役で稼働中なので、

旧校舎の跡地となる。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206214534j:plain

この辺りが旧校舎のあったあたり。

見ての通り既に更地となっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206214549j:plain

周囲の木々が何となく昔何かあったのかな?程度に残っているが、

そのうちそうも思わなくなるんだろうな。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206214540j:plain

グラウンドは多分、旧校舎の頃から一緒。

手前側から向こう側に移った感じだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206214557j:plain

せっかくなので、新校舎も見学。

このコンクリートの板は校門だね。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206214605j:plain

校舎。

右の方は体育館かな。

 

 

f:id:kazetotukito:20220206214611j:plain

最後に学校前にあったスケートリンク

 

そういえばこの記事を書いているのは、

ちょうど北京オリンピックが行われているところなんだけど、

別海町からスピードスケート競技で

新垣立也選手、森重航選手、郷亜里砂選手の3名が参加予定。

別海町の人口は15,000人に満たないくらいなので、

町民の5,000人に一人はオリンピック選手ってすごいよね。

その中でも笑顔がすごく可愛らしい郷亜里砂選手はこの辺りの出身なので、

このスケートリンクも使っていたのかも。

 

あ、何か廃校めぐり関係なくなってきちゃった。