厚岸町立真龍中学校跡(旧校舎)を訪ねてみた 2022.7.16

厚岸町立真龍中学校跡(旧校舎)を訪ねてみた。

真龍中学校自体は近くにあった厚岸汐見高校の跡地に

移転しているので、

廃校になったわけではない。

 

 

 

 

 

校門には表札は残っていない。

移転の場合は残っていないことが多いよね。

 

 

近くにあった避難場所の看板にも学校の名前は残っていない。

ものすごくしっかり見るとうっすら残っているって感じ。

 

 

校門のところから失礼してお邪魔すると

最初に見つけたのは自転車置き場。

木造なので柱がだいぶ傷んでいる。

 

 

校舎。

 

 

正面玄関。

厚岸町立真龍中学校って書いてある左側には校章があったのかな。

 

 

裏側に回ると体育館があった。

 

 

グラウンド方にあったトイレ。

これだけポツンとある感じ。

 

 

広いグラウンド跡。

 

 

校舎とグラウンドの間にはシンボルツリーと石。

最初は石碑かなと思ったけど

これはただの石。

 

 

体育館の反対側に回ってきた時に近くでガサガサ音が聞こえる。

そっと覗くと鹿がいた。

外の物置やキュービクルもだいぶ劣化が進んでいる。

 

 

校舎の隅っこで見つけたこの部分。

これは給食の搬入口だね。

 

 

校訓の書かれた石碑

自主

自愛

自省

うん、大切なことだね。

 

 

この石碑はお庭の部分の造成記念だったんだねぇ。

 

 

憩いの庭。

移転で持っていけなかったんだろうけど

もったいないねぇ。

 

 

校門からまっすぐ続く道路。

 

 

学校が移転した今でも通りの名前は変わっていないのかな?

 

ちょっとミーハーだけど

僕等がいたって映画のロケ地にもなっているんだって。

今度観てみようかな?

 

真龍中学校は2011(平成23)年に旧厚岸汐見高校に移転している。