標津海岸と尾岱沼あたりをちょっとだけドライブしてまわる 2022.7.3

廃校跡を2つほどまわりもう少しだけウロウロしたかったので、

久しぶりに標津の海岸に来てみた。

向こう側に国後島も見えるお気に入りの場所。

知床方面は何となく足が向かなかったのでここに来てみた。

今日は海も静かでしばらく缶コーヒーを飲みながら

ぼ~っとしていた。

 

 

ちょっとだけ散歩でもしてみる。

向こうに見えるのは標津町の観光名所のひとつ。

ニコライ亭。

 

 

反対側に見えるのは知床連山。

貸し切りの海岸をしばらく満喫。

犬のお散歩の人が来たので

入れ替わりに立ち去る。

 

 

尾岱沼の方までしばらく車を走らせると大きな建物が出てきたぞ。

 

 

どうやら野付漁協の建物みたい。

日曜日なのでお休みなんだろうね。

それとも朝早くないからかな?

 

 

建物の前に何か石碑がたくさんあるぞ?

魚魂碑って書いてある。

今まで牛や馬のは見たことがあったけど

魚は初めてだ。

 

 

碑文。

 

 

こちらはアサリ人口干潟施設事業記念碑とある。

根室支庁ってところがちょっと昔なのかなって思ったけど

下の方に平成20年って書いてあったから割と最近か。

 

 

飛躍と大きく書かれた創立100周年記念碑。

これは漁協の100周年ってことだね。

こちらも平成20年の建立。

 

 

これは100周年記念碑の碑文。

 

 

最後に一日みな貯金運動発祥の地とある石碑。

 

 

正面の碑文はちょっと墨が抜けてしまって読みにくい感じ。

昭和六十三年十月十七日と左の方にあるので

30年位前の物か。

このころはまだ景気の良かった頃なんだろうねぇ。

今の時代なら投資とかに

なっちゃいそう。

 

さて、今日のところはこの辺でアパートに帰ろうかな。