美幌町立美幌中学校(旧校舎)跡を訪ねてみた 2022.6.11

美幌町立美幌中学校跡を訪ねてみた。

とはいえ、美幌中学校は違う場所に移転しているので

こちらは旧校舎ということになる。

 

 

 

 

手前側の玄関は生徒玄関だったのかな?

玄関の上にはうっすらと

祝 開校50周年 という文字が見える。

 

 

もう一個あったグラウンド側の玄関

玄関上には校章が取り付けられていた跡がある。

 

 

何故かバス停がたくさん置いてある。

なんで??

 

 

水飲み場と向こう側にはグラウンド。

水飲み場の下にあるのはグラウンドを均す器具だろうか。

 

 

グラウンドには2面の野球場があった。

美幌町は野球がさかんな街なのかな?

 

 

校舎の周囲をぐるっと回ると

またもバス停。

さっきのとは違うけど。

 

 

校舎裏手の建物類。

一番右は懐かしい焼却炉だ。

今時は全然見ないよね。

 

 

体育館。

学校も体育館も窓にはしっかり板張りをされていて

中を覗くなんてのは全然できなさそうだった。