網走市立丸万小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

網走市立丸万小学校跡を訪ねてみた。

久しぶりに木造校舎が残っていた。

 

 

 

 

正面玄関。

しっかり玄関も残っているってのが

実は貴重だったりするんだよね。

 

 

現在は網走市立郷土資料館の

民俗収蔵展示施設となっている。

 

ってまた写り込んじゃったよ・・・。

中はガラス越しに見たけど人がいる雰囲気ではなかった。

ここは見学できたりするのかなぁ?

 

 

網走市で時々見開けるこの木の立て札。

ここは「子ぎつねヘレン」と「遠くの空に消えた」という

映画のロケで使われた様子。

残念ながらどちらの映画も見たことないんだけどさ。

 

 

校舎には一応アルミサッシが入っている。

白いカーテンが時々破れていて

あまり使われている感じではないのかなって思う。

 

 

裏側に回ると体育館等も残っている様子がうかがわれる。

 

 

その裏はもしかしたらグラウンドだったのかな?

今は農地になっているみたいで

ちょうどトラクターで作業をされていた。

 

 

敷地の道路向かいに

丸万小学校跡地

と刻まれた石碑があった。

裏側を見ると

平成11年11月吉日建之

丸万小学校同窓生一同

美豊自治会会員一同

と刻まれていると思う。

ちょっと字が薄くなっているようで自信がない。

 

 

石碑の足元にあったたぶん学校の絵が描いてあったプレート。

 

 

もう一つ並んでいたのが開拓之碑。

 

 

裏側には碑文があった。

石がテカテカしていてちょっと見にくいんだけど。

 

こんなに古そうな木造校舎なんだけど

2000(平成12)年に白鳥台小学校に統合となっている。