北見市立開成小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

北見市立開成小学校跡を訪ねてみた。

ちなみにこれは開成会館。

もしくは開成老人クラブ会館。

いつもなら校舎が残っていなくて

コミュニティセンターに変わっているんだけど、

今回はこの建物の隣に校舎が残っている。

 

 

 

校舎は北見市開成ふるさと工芸館という名前で残っている。

 

 

 

開成小学校跡、開成発祥の地。

愛郷の碑とかかれた石碑があった。

何かてんこ盛り感あるね。

 

 

石碑の前にあった赤い大理石の本。

校歌が記されている。

 

 

大きな石碑には地域の沿革。

 

 

細い部分には小学校の沿革があった。

 

 

グラウンド。

向こうにも石碑がある。

ってこの辺で雨が降り始め

向こうの空には稲光が頻回に出始めた。

 

 

石碑には心に太陽をとある。

 

 

裏側には

明るく

強く

広い

ぼくらは太陽の子

とある。

広いってなんだ?

心を広くってことなのかな?

 

 

校舎全景。

キレイに残っててよかった。

 

 

 

正面玄関。

開成ふるさと工芸館の看板がかかっている。

中には人がいた様子。

見学させてもらえばよかったな。

コロナの最中だけになかなかそういうことを言うのも憚られる。

嫌な時代だなぁ。

 

 

 

校章。

 

 

あと校舎まえにあったのが

指導標と書かれた石碑。

 

 

 

裏側にも文字が刻まれてる。

すごく古そうな感じ。

 

開成小学校は1995(平成7)年に上常呂小学校へ統合となっている。