津別町立沼沢小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

津別町立沼沢小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

道路っぷちにあったやたらキレイなお宅。

校長先生の公宅かな?

 

 

たぶんグラウンド跡。

ルピナスがキレイに咲いている感じが

廃墟感を醸し出す。

 

 

左の方にあったのは体育館だな。

 

 

右側の方に草をかき分けて進むと

落ち葉にかなり埋もれた玄関を見つけた。

玄関の戸は開けることができなさそうだけど。

 

 

玄関横から少しお邪魔してみた。

屋根がそのまま落ちている。

あと、ひと冬かふた冬か分からないけど、

ぺしゃんこになるのは時間の問題だろうなと感じさせられる。

 

 

こっちは玄関ホール的なところかな?

 

 

 

壁には時間割が残っていた。

懐かしいなぁ。

やたら国語が多いなぁ。

 

 

下駄箱があるのでここは玄関だったっぽい。

床が思いっきり抜けているので危ないなぁ。

 

 

こっちは教室かな。

後からこうしてみてみると

真ん中のあたりの白いしみが

顔っぽく見えるのは気のせい?

 

 

これは何の資料があった部屋何だろう?

想像が掻き立てられる。

 

 

廊下部分。

床板が腐っていてかなりグズグズになっている。

一歩一歩注意しないとな。

 

 

体育館。

天井が貼られていてかなり低い感じを受けた。

床はぐちゃぐちゃだけどこんなにキレイに残ってたんだ。

 

 

外に出るとこれも公宅かな?

レンガの感じが珍しいなぁ。

 

 

中を覗いてみると

ゴミ?

面白そうなものもありそうなんだけど、

何か入っていかなかった。

 

 

犬のシール。

昭和50年度って書いてあった。

 

 

横の窓からのぞくと水筒や蚊取り線香の入れ物。

今でも生活感が残っている感じ。

 

 

奥の方にあったのも公宅跡かな?

キレイな公宅以外は近いうちに全部こんな感じになりそうだな。

 

沼沢小学校は1977(昭和52)年に本岐小学校に統合となっている。