興部町立豊野小学校跡を訪ねてみた 2022.10.22

興部町立豊野小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門には豊野小学校の立派なプレートが残っている。

 

 

校舎。

玄関周りの木が随分と大きくなっているが

比較的キレイに残っている。

 

 

玄関。

縦型の玄関灯が懐かしい。

玄関上にはようこそ豊野小学校の文字が残っている。

入口ガラスには

『令和元年7月1日より公共施設「全面禁煙」になります』

と張り紙がされている。

もしかしたら今でも施設自体は使われているのかな。

 

 

玄関を覗いてみると可愛い絵の描かれた下駄箱が残ってた。

 

 

正面には標語と

昔の校舎の写真だろうか?

中に入って見られたらなぁ。

 

 

敷地の奥の方には職員公宅が残っていた。

人は住んでなさそう。

 

 

体育館。

外壁の塗装がだいぶん劣化し始めている。

 

 

グラウンド。

左に見切れているのはサビサビのバックネット。

 

 

グラウンドの隅に残っていたのは用具室的なものだろうか?

こちらは随分古そうだなぁ。

 

 

大きなシンボルツリー。

きっと在校生も見ていただろうね。

 

 

校舎全景。

 

 

校舎の前庭には謎のオブジェが残っている。

ひよこ?ウサギ??

 

ちょっとだけ窓から覗いてみた。

ここは図書室かな?

時間が止まったまま残されている感じが

自分的にはすごくそそられた。

 

 

興部町立豊野小学校は2012(平成24)年に閉校している。