興部町立住吉小学校跡を訪ねてみた 2022.10.22

興部町立住吉小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

敷地に入って右手に広がっていたのはグラウンド跡かな?

ちょっと狭い感じもするけど。

 

 

校舎はすでにがれきの山となっている。

 

 

唯一しっかり残っていたのは玄関部分。

妙にキレイに残っている。

校舎は木造モルタルづくりだったんだろうね。

 

 

玄関の中。

これはきっと下駄箱だよね。

ざらしになって時間が経っているのか

下の方の段は苔むし始めている。

 

 

校舎部分はもう完全に一部を残し崩れ落ちちゃっている。

奥に見えるのは物置?それともトイレかな?

 

 

玄関横に積まれていたコンクリートの板。

これは何だったんだろう?

敷かれていたのかな~?

 

 

これも物置だろうか?

左の灯油タンクは割と新しく見えるんだけど

やはり物置と同じ方向に倒れている。

 

 

昔の車で車種は分からないけど廃車が残っていた。

不法投棄?

ボンネットのサビサビ具合がかなりポイントが高かった。

 

 

興部町立住吉小学校は1983(昭和58)年

興部町立沙留小学校と統合となり閉校している。