枝幸町立乙忠部小学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

枝幸町立乙忠部小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

雨に濡れた校門。

表札は当然のように残っている。

 

 

道路から見える校舎の壁には

閉校の看板がキレイに掲げられている。

 

 

達筆な文字で書かれている石碑。

夢は持ち夢は追う

とある。

下の方には乙忠部小学校百周年記念協賛会とあるので、

真新しく見えるけど20年ほど前に建てられたものなんだね。

 

 

裏側には校歌と沿革がある。

一番左側に見える令和三年三月閉校は

あとから彫られたものなんだろう。

 

 

校舎。

ひと学年一教室くらいの規模だったのかな。

 

 

体育館。

校舎と同じくらいの大きさ。

 

 

正面玄関は普通にキレイ。

朝7時の学校と考えたら

現役校との差はない。

 

 

校章。

Zってかっこいいな~って思ったら乙だった。

 

 

グラウンドの遊具もまだまだキレイに残っている。

しいて言えばグラウンドの土に随分と草が生えているくらいか。

 

 

グラウンドの端には閉校記念植樹の木が植えられている。

まだまだ幼木で杭の方が立派なくらい。

これらの木々が大きくなった頃にも

校舎が残っているといいね。

 

枝幸町立乙忠部小学校は2021(令和3)年に閉校している。

今までで一番閉校してから日が浅い学校だったかも。