雄武町立豊丘小学校跡を訪ねてみた 2022.10.22

雄武町立豊丘小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

国道沿いにあった標語の柱。

ストリートビューで見てみると、

スピードダウンで交通安全

雄武町立豊丘小学校

とあった。

最後は閉校のメッセージになっていたんだね。

ところで妙に文字が躍っているのはなぜなんだろう?

 

 

閉校の碑。

元々は校門だったのでお色直しされている。

 

 

避難場所の看板。

カニの絵と災害がいまいち結びつかない・・・。

 

 

校舎全景。

建物自体はすごくきれいだよね。

 

 

前庭と遊具。

下手な現役校よりキレイに塗られた遊具が並んでいる。

 

 

正面玄関。

 

 

玄関上には校章も残っている。

 

 

体育館。

窓がすごくたくさんあって明るそうだね。

外壁ボードにポチポチついているのは

ビスを打った場所にコーキングされたのが模様っぽく見えている。

水が入ったのかな・・・。

 

 

グラウンドはちょっと草が伸びてしまっていて

これが刈られていたら廃校とは思えない。

向こう側にバックネットが見える。

 

 

サッカーコートもこのとおり。

さすがにサッカーするには厳しいか。

 

 

細長いプール跡。

ビニールハウスのプールだったんだね。

 

 

最後に百葉箱。

これもこれまで見てきた百葉箱で一番きれいだな。

 

 

雄武町立豊丘小学校は2023(令和5)年に

雄武町立雄武小学校に統合となり閉校している。