津別町立本岐小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

津別町立本岐小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

校舎は再活用されており

かかしの里ほんきとある。

現在は通所の介護施設となっている様子。

 

 

 

使われているということあるだろうが、

校舎はかなりキレイ。

 

 

正面から外れたところには校門が残ってた。

旧校舎はこの道の延長線上にあったのかな。

 

 

校門には津別町立本岐小学校の表札も残っている。

 

 

校舎はこんな感じ。

平屋の建物なんだけど

採光のためにたくさんの窓を作っている。

 

 

石の庭のような枯山水

小学校には随分渋い感じだな。

 

 

向こう側はグラウンドかな。

タイヤが埋まっているのが小学校って感じだね。

 

 

小学生が作った卒業制作かな。

おかっぱの女の子が

あら、雨が降ってきたわってところか?

実際、このタイミングでかなりの雨が降り出してきたんだよね。

 

いくつかの小学校が統合されていた本岐小学校も

2015(平成27)年に津別小学校に統合となっている。