大空町 女満別神社に参拝してきた 2022.5.15

大空町にある女満別神社に参拝してきた。

 

hokkaidojinjacho.jp

 

 

 

社号標の裏を見ると昭和55年5月5日に建てられている。

割と新しいんだね。

ところでわざわざ5の並びの日を選んだのかなぁ。

 

 

いきなりだけど神社の向かい側には

女満別公園跡地の碑があった。

 

 

公園はすごく野性味あふれる感じなんだけど、

微妙に人の手が入ってて今でも管理されている様子がうかがえた。

 

 

気を取り直して参道を進んでいく。

 

 

橋爪九十太翁之碑。

さっきの公園跡の碑にも名前があった気がする。

 

 

奥の方に目をやるとたくさんの歌碑が並んでいる。

 

 

開拓記念碑。

 

 

開拓記念碑の裏側にあった碑文。

 

 

二の鳥居。

社殿が見えてきた。

 

 

石灯籠。

微妙に上と下の部分と台座の部分の石が違う。

 

 

手水舎。

力強い作りをしている。

 

 

右の狛犬

お顔が平べったい感じ。

 

 

左の狛犬

こっちの方がお顔が平べったいのが顕著だ。

 

 

社殿。

 

 

扁額。

額の周囲に彫刻が施されている。

2体の龍が刻まれている精巧なもの。

しばらく見とれてしまった。

 

 

社殿の奥の方に進むと古い社号標を見つけた。

 

 

裏側には昭和14年11月23日と刻まれている。

もしかして神社の場所が変わっているのかな~?