女満別町立朝日小学校を訪ねてみた 2022.5.15

女満別町立朝日小学校を訪ねてみた。

校舎は残っていたけど農業用倉庫として転用されていた。

 

 

 

 

入口の上には校章も何とか残っている。

1967(昭和42)年に女満別小学校に統合されている。

いわゆる木造モルタル建てだ。

 

 

手前側がグラウンド。

左側が朝日公民館。

コミュニティセンターと校舎が一緒に残っているのはとても珍しい。

右側には随分たくさんの石碑が並んでいる。

 

 

一番左側から

開拓顕彰之碑。

 

 

碑文。

特に学校のことは書かれていない様子。

 

 

田村先生之碑

記されている北海道知事の名前は田中敏文

初代の北海道知事の名前だ。

 

 

裏側には

大正5年3月24日 殉職

昭和27年5月1日再建

朝日部落民一同

とある。

 

 

地神とある石碑。

左下には大正9年9月の文字が見えるので

随分古いものになる。

 

 

ちょっとピンボケの天照皇太神の石碑。

ところでなんでこの手の石碑は四角柱じゃないんだろ?

 

 

もう一つの地神の石碑。

二つあるのは珍しいね。

 

 

最後は馬頭観音

ところで観と音の間の文字は「女」なのか「世」なのか。

もしくはそれさえも違うのか。

実際のところなんて漢字なんだろ・・・。