南矢臼別馬頭観世音像と観音堂を訪ねてみたよ 2022.5.21

南矢臼別馬頭観世音像と観音堂を訪ねてみたよ。

たまたま近くを通りかかったら見かけたってのが正解なんだけどね。

 

 

 

 

神社をめぐっているときに馬頭観世音って書かれている

石碑はよく見るんだけどね。

建物は初めてだな。

 

 

窓越しに中を覗くと

観音像が祀られている。

右側の古い写真も興味深い。

 

 

なるほど。

終戦後に国後島から引き揚げてきたものなんだね。

 

このブログを書いているときには

まだロシアのウクライナ侵攻は続いているんだけど、

この時代でもまだ同じことを繰り返している。

国際ルールを守らない国に対して、

対抗策があまりにも生ぬるすぎるような気がする。

この程度かって思われたら海を埋め立てして自分の国だとか、

根拠もなく居座って自分の国の島だとかやっている国に

どうせ大したことがないでしょって侮られちゃうよね。

そんな国はもう亡んじゃって差し支えないんじゃないかなって思うな。

 

 

この立て札を見ると

中にあった像はこの観世音像ではないんだね。

お寺に保管されているってことなのかな。

ちなみに別海町のHPを見ると

別海町歴史文化遺産の第1号なんだって。