根室市立啓雲中学校跡(現 根室市立花咲小学校)を訪ねてみた 2022.5.27

根室市立啓雲中学校跡を訪ねてみたよ。

 

 

 

 

啓雲中学校は2021(令和3)年3月に廃校となり

現在は花咲小学校となっている。

 

 

 

ちゃんと事前に調べとけばよかったんだけど、

旧校舎はこっちにあった。

根室に行く用事はまたあるので

その時にでも撮影してこよう。

 

 

元々はこっちが正門だったのかな。

 

 

校門のプレートは外されていた。

たぶんここに中学校の名前があったんだろうね。

 

 

グラウンド。

現在も使われているので普通にグラウンド。

やっぱり使われていないところとは土の感じが違うね。

 

 

最後に校舎。

玄関の上に校章があったんだけど、

この日はなぜか平日。

なので、あまり奥まで入っていって不審者となっては大変なので、

ちょっと遠くからの撮影が精いっぱいだった。