清里町立光岳小学校跡を訪ねてみた 2022.5.8

清里町立光岳小学校跡を訪ねてみた。

奥の方にあるのは職員住宅跡だが

人が住まわれている様子。

 

 

道の駅のそばなので実は何度か目にしている。

 

 

校門にはしっかり表札が残っている。

 

 

道路っぷちにはステンレスの立派な看板。

廃校になっているとは思えないくらいに立派に残っている。

 

 

こっちが廃校当時に使われていた正門。

 

 

校門を越えてすぐに閉校記念の碑があった。

 

 

閉校記念の碑の裏側には校名の由来が書かれている。

 

 

閉校が2019(平成31)年3月31日で創立から105年だったはずなので

最後の卒業生も目にしているよね。

 

 

こっちはちょっと見にくいけど学校の沿革。

開校70周年記念の時の物みたいなので昭和の終わり頃から

平成の初めの頃になるのかな。

 

 

校舎正面。

玄関上の窓がひし形なのは手が込んでいるね。

 

 

校章もしっかり残っていた。

 

 

前庭。

遊具が全部白い。

 

 

グラウンドにあった遊具も全部白い。

いまでも大事にされているんだねぇ。

 

 

グラウンドはめちゃめちゃ広い。

サッカーコートが2つくらいとれそう。

 

 

校舎はこうしてみるとかなり大きい。

こっち側は廊下なのかな。

 

 

ぐるっと回って中庭の方に来てみた。

なんだかお休みの日の学校みたい。

今にも誰か出てきそうな感じ。

 

 

奥の方にはプールもあった。

こんなに大きくてきれいな学校を使っていないのはもったいないなあ・・・。

 

そういえば、近くには札弦の道の駅があって

オリンピックに出ていた岡崎朋美さんがやたら推されてるんだけど、

実はこの小学校の卒業生だったりする。

笑顔が可愛いよねって

廃校めぐり関係ないじゃん。