厚岸町立上尾幌小中学校跡を訪ねてみた 2021.11.13

f:id:kazetotukito:20211202222712j:plain

厚岸町立上尾幌小中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211202222723j:plain

校門を見る限り割と新しそう。

 

f:id:kazetotukito:20211202222740j:plain

校舎はまだ現役ですって言われても

全然不思議に思わないほど新しい感じを受ける。

2009(平成21)年に閉校となっているんだけど、

閉校前に建て替えたのかなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202222749j:plain

校章は小学校のと中学校のと2つが並んでいる。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202222805j:plain

前庭にあった謎のモニュメント。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202222758j:plain

グラウンド。

随分影が伸びてきた。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202222812j:plain

学校前の通学路。

景色が何だかすごく懐かしい。

初めて来た場所なのに。

夕日の入り方がそう感じさせたのかなぁ・・・。

 

ってところでいつもは終わるんだけどね。

今回グーグルマップを見てみると

上尾幌小中学校跡って2か所あるんだよね。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211202223737j:plain

実は通りかかった時は全然わかってなくて、

でもちょっと怪しかったので撮影だけしておいたんだよね。

どう見ても古い体育館だし。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202223743j:plain

校門かと思って藪をかき分けたらあった石碑。

 

現在はパークゴルフ場になっているけど、

元々はこっちに校舎があって今のところに移転したんだね。

 

自分的には珍しくファインプレーだった。