厚岸町立厚静小学校跡を訪ねてみた 2021.11.13

f:id:kazetotukito:20211202215438j:plain

厚岸町立厚静小学校跡を訪ねてみた。

何て読むんだろうと思ってたけど

普通に「あつしず」なんだね。

 

ちなみにシャアが地球に落とそうとしたのはアクシズ・・・。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211202215445j:plain

残念ながら校門には表札はない。

壊れたの?壊したの?

厚岸は表札残っていないの多い印象。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202215452j:plain

校門では分からないけど

避難場所の看板でここが厚静小学校ってわかるようになっている。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202215500j:plain

何故かこれだけ残っているタイムカプセル。

他の学年のもあったのか

それとももう掘り出しちゃったのか。

元々ないのかもしれないけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202215507j:plain

やたらテカテカ感が強い石碑。

下の方は校歌。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202215515j:plain

石碑の裏側には沿革。

昭和45年4月に門静小学校と苫多小学校が合併し厚静小学校が開校。

平成20年3月に閉校となっている。

 

現状で閉校後13年ってところか。

 

f:id:kazetotukito:20211202215522j:plain

入口すぐにあったこれは何だろ?

灯台

それとも魚雷的な何かか?

 

 

f:id:kazetotukito:20211202215528j:plain

デッカチェーンってやつらしい。

説明文を読む限り昔のGPS的な役割の物だった様子。

でもなんで小学校にこのようなものがあるんだろうか?

厚岸町なら海事記念館にでも置いたらよかったのに。

さすがにこれを見に廃校に来る人はいなさそうに思うけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202215536j:plain

正面玄関。

時計は残っているけど

校章は見当たらない。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202215549j:plain

奥の方から校舎を撮影。

窓という窓はふさがれている。

ぐっと廃墟感が出ている。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202215542j:plain

体育館もこんな感じなので

今はもう使われていることもないんだろうね。

 

最後にグラウンドの写真って思ってたんだけど

1枚しかとっていないのにピンボケだった。