厚岸町太田屯田開拓記念館にいってきた 2021.11.13

f:id:kazetotukito:20211202203444j:plain

厚岸町太田屯田開拓記念館にきてみた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203452j:plain

屯田

 命燃やせし先人の

百年の家宝

 記念館に輝やき

代は変われど

 意志は継がれ

朝に夕に額に汗し

 働く姿今なお変わらず

子孫繁栄を願い

 祖先を偲べば

日々感謝の念で

 暮れゆく

 

と書かれた額縁。

記念館に寄贈をされた方なのかな。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203600j:plain

順路はこっちだよと可愛い熊さんがお出迎え。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203459j:plain

そもそも屯田兵とは・・・

を読んでから見学スタート。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203507j:plain

屯田兵の入植の状況。

こうしてみると生まれたころから屯田兵を中心に見ると

ずっとなじみがある感じ。

 

道東はここ太田兵村(厚岸町)と先日訪れた和田兵村(根室市

だけなんだねぇ。

やっぱり気候が厳しいから農業がすすまなかったのかなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203516j:plain

西野家行(こう)のう帳という、

入植者の弟にあたる方が書き残した絵日記。

 

これをず~っと読み進めたかったんだけど、

途中で腰が痛くて挫折しちゃった。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203524j:plain

資料館のはく製コーナーはまぁどこも似たり寄ったりか。

たまには嘘でもいいから嘘だろ?!ってはく製の一つも置いてみると

面白いんだけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203530j:plain

有・・・戦・・・必の次は何て読むんだろ?

当時の漢字で書かれた世界地図も面白い。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203537j:plain

軍人勅諭の掛け軸。

下の方に大元帥陛下御尊影、皇后陛下御尊影って書いてある。

これは大正天皇貞明皇后だと思う。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203544j:plain

こっちには歴代の天皇がずらりと並んだ掛け軸もあった。

これ、ポスターとかあればちょっと欲しいかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203551j:plain

縦の画像が続くけど、

ここ太田村は旧米沢藩士が入植に入ったため

上杉謙信を精神的支えとしていたとのこと。

こんなところで上杉謙信公に会えるとは思わなかった。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203608j:plain

農耕馬のはく製。

おめめがやたらと可愛いんだけど。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203615j:plain

こっちのお父さんのはく製マネキン。

何か近所にいそうな感じがいいね。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203627j:plain

順路の最後は配村図。

真ん中の茶色のところが現在の資料館のあるところ。

太田村の中心地だったのが分かる。

 

 

f:id:kazetotukito:20211202203636j:plain

帰り際、お知らせをみると

もうあと2日で今年は休館に入るところだった。

見学ができてついていた。

 

久しぶりに神社と廃校以外の日記。