中頓別町立兵安小学校跡を訪ねてみた 2022.10.23

中頓別町立兵安小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

だいぶん古さは感じるが

ホール的なものを備えた校舎の様子。

周囲は農機具がたくさん置かれて物置のようになっているので、

敷地はすでに使われている様子。

 

 

近くのドア。

解体作業中って書いてある。

この校舎もなくなっちゃうんだ・・・。

 

 

反対側にまわると奥に伸びているのは教室なのかな?

手前の渡り廊下は途中でぶった切られているので、

中央から右手にかけて建物があった様子。

 

 

1974~1978年の航空写真。

真ん中のところには旧校舎があって

左の赤い屋根のところに新校舎を建てた様子。

正面玄関も中央部分にあったっぽいので、

今残っている校舎に玄関が見つけられなかったのは

その辺の理由だね。

 

 

今ではポツンと離れのようになっている体育館。

 

 

ちょっとだけお邪魔してみると掃除をしたら使えそうな感じ。

消防設備の誘導灯が昭和後期から平成初期って感じがする。

なぜか天井にはミラーボールがついている。

廃校後にはダンスホールとして使われていたのだろうか?

 

 

ペットボトルのふたで作られていた何か。

卒業制作だったりするんだろうか?

壁の部分は昔校舎とつながっていた部分だろうね。

 

 

中頓別町立兵安小学校は1973(昭和48)年に閉校となってる。