栗山町立継立中学校跡を訪ねてみた 2023.4.15

栗山町立継立中学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

校門には栗山町立継立中学校の表札が残っている。

 

 

こっちは校舎の裏側になるのかな?

周囲はキレイに草刈りがされている。

 

 

学校跡には大きな石碑があった。

『柏の伝統永遠なれ』とある。

 

 

裏側には校歌と校章。

そして沿革があった。

 

 

この大きな碑は閉校記念碑だったんだね。

 

 

校舎正面側に回り込んでみた。

 

 

校舎壁に残っていた校章。

 

 

体育館。

校舎と体育館の間で作業をしている人たちがいる。

 

 

グラウンド。

これは誰かが管理をしているね。

 

 

先ほど作業をしていた人が声を掛けてくれたので、

ちょっとだけ中を見せてもらうことができた。

 

 

壁にはまだ学校教育目標が残っていた。

 

 

避難経路図。

 

 

廊下にはず~っと養生のブルーシートが敷かれている。

天井の点検口が開いているので配線工事をしているのかな。

 

 

正面玄関にあったトロフィーや盾を飾るケース。

 

 

中には写真が一枚残されていた。

優秀な成績を残した時のメンバーなのかな。

 

 

鹿。

何で鹿?

 

 

こっちは更衣室とあるので職員スペースかな?

 

 

下駄箱。

玄関に残っていた最後の下駄箱。

 

 

ここにもきっと下駄箱があったんだろうけど

キレイに直されているね。

 

 

写真を撮ることを許可してくれた方によると、

今後ここは改装されてカフェやキャンプ場の整備をされるとのこと。

その時にはぜひとお誘いいただけたので、

オープンした頃にまたお邪魔してみようかな。

 

 

栗山町立継立中学校は2014(平成26)年に

栗山町立栗山中学校に統合となり閉校している。