由仁町 三好焼菓子店に行ってきたよ 2024.1.6

由仁町にある三好焼菓子店に行ってきたよ。

 

 

 

 

お店の目印は道路際にある鉄のオブジェ。

 

 

というよりは川沿いの大きな木を目指した方が良いかも。

 

 

お店の看板。

お店の周囲にあるもので

名前が確認できるのはこれだけになる。

 

 

お店にお邪魔をすると

良いにおいのするお菓子が並んでいる。

 

 

焼きたてで出てきていたフィナンシェ。

 

 

建物は古民家をリフォームされてお店として使われている。

白い壁がまぶしいくらい。

長沼町のyomogiyaさんがリフォームをされたとのこと。

 

 

窓からの風景は少し寒々しい。

とは言えこの地域を表しているとも言える。

 

 

基本的にはシンプルな内装なんだけど、

センスの良さがうかがわれる。

 

 

この束ねたのなんて言ったっけな?

ウチの母ちゃんさんも先日作りに行ってきたんだけど。

 

 

入口。

土間から土足でどうぞとのことだったんだけど、

ちょっとあがってくるのに躊躇しちゃったよ。

 

 

ゆっくり時間を過ごせるステキな接客と空間だった。

あまりゆっくりしすぎてもご迷惑をかけるので

お菓子を買って自宅に戻ることにする。

 

 

今日はちょっとお客さんが来ているので

いつもよりちょっと丁寧に。

 

 

箱を開けてみると店主さんの思いが綴られた紙が入っていた。

 

 

焼きたてのフィナンシェをちょっと多め入れてもらって

大事なお客さんにふるまうことにした。

 

自分も一つごちそうになったけど

とても美味しかったです。