根室でも行ってみようか その3 2020.6.13

f:id:kazetotukito:20200621033459j:plain

望郷の岬公園から市内方面に進んでいると

ヲンネモトチャシ跡を見つける。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033507j:plain

こんな野原の道を進んでいく。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033515j:plain

もう少し先に進めそうなので行ってみるか。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033524j:plain

海のそばの見渡しのいい場所に出た。

遠く向こうにはさっき見たオーロラタワーとうっすら灯台が見える。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033533j:plain

この野原の中に人が住んでいたみたいだけど

自分にはどこなのかはさっぱりわからなかった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033553j:plain

もうちょっと市内方面に戻ると

北方原生花園についた。

今まで何度か通りかかっているが足を停めたのは初めてだ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033558j:plain

入口の柵を超えると木道が続いている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033607j:plain

ヤチ坊主の大群?

いまいち原生花園の楽しみ方が分からないけど

それなりに満喫する。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033615j:plain

水槽の底を這うオトシンクルスのような森。

冬の厳しい気候が作った森の形。

一通り満喫したところで次の場所へ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033624j:plain

根室市歴史と自然の資料館。

来るたびにタイミングが合わず

開館日にあたったのは今回が初めて。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033632j:plain

声掛けをして入館すると

古い蔵書がたくさん並んでいる。

大変好きな雰囲気だ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033641j:plain

遺跡や貝塚などの資料がホントにたくさん並んでいる。

が、残念なことにみっちみちに本棚に入っているので

ちょっと取り出して見るなんてことはできなかった。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033650j:plain

唐突に根室銀行の看板?

でもなんで小樽支店なんだろう??

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033655j:plain

ここからがメイン展示。

ここまでの空間とはずいぶん違っている。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033712j:plain

入っていすぐにさっき言ったヲンネモトチャシ跡のジオラマがあった。

なるほど、こうなっていたのか。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033704j:plain

発掘されたものも展示されていた。

今でもまだ埋まっているものがあるのかな?

なんて考えると無駄にワクワクする。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033746j:plain

ポストと立派な金庫。

こんな金庫を開けている番組あったなぁ。

根室牧場とある。

もしかして明治公園のサイロにうっすらと残っていた文字は

根室牧場だったのか?

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033759j:plain

あ、これもさっき見かけた。

こっちはレプリカみたい。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033722j:plain

ここのメイン展示の中のメイン展示。

日本で唯一残っている国境標石。

正確には樺太日露国境第2天測境界標といって

4つのうちの現存するたった1つのもの。

現在、陸地の中で国境が分かれているところのない日本では

存在することのないとても貴重なもの。

 

めっちゃテンションがあがる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033734j:plain

裏側はロシア語。

こっちが北側を向いてたんだね。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033812j:plain

最後にはく製の並んでいるお部屋に入る。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033820j:plain

キツネとタヌキがおしゃべりをしているみたく並んでいる。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033829j:plain

鶴のはく製と骨格標本

結構思っていたよりでかいなぁ。

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033836j:plain

ヒグマのはく製。

あれ、こんなに可愛い感じだったっけ?

 

 

f:id:kazetotukito:20200621033846j:plain

小さな資料室だけど手が掛けられているなぁって印象を受けた。

説明書きもいちいち可愛い。

 

 

たっぷり堪能させてもらいました。

また今度来ようかな。