斜里町 知床自然センターに行ってきた 2020.9.27

f:id:kazetotukito:20201012203908j:plain

そろそろ寒くなってきて知床五湖を見るチャンスも

なくなるかと思い、

来てみたものの残念な天気。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012203914j:plain

知床自然センターに来てみた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20201012203922j:plain

施設の見取り図。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012203932j:plain

入口正面。

壁のイラストがすごく良いね。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012203943j:plain

知床自然センターでは

名所を回るのに

手ぶらで来てもそれなりにどうにかなりそうな感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012203952j:plain

このテーブル?本棚?カッコいいねぇ。

お庭にこんなのあったらいいかも。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204013j:plain

左奥の方はカフェスペースとアウトドア屋さん。

欲しいものがあったら目に毒なので

今日は中は見ないことにする。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204026j:plain

あ、ギャラリースペース。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204034j:plain

冨田美穂さんの個展をやってる。

中標津とかでは有名だよねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204040j:plain

一枚一枚ゆっくり見せてもらう。

愛らしい牛の表情を表現されている。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204005j:plain

せっかくなので映像も見せてもらおう。

あ、これは有料ね。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204049j:plain

映像は撮っちゃダメなので席だけ。

大きなスクリーンで作品を見せてもらえた。

 

知床の自然や名前を使いながら商売をしている人の言葉だと

自然を守る~みたいなことを言っても、

結局は自分の利益のためという風にしか聞こえないけど、

そうでない人がいかにして行くべきなのかって考えていくことや

言葉は説得力があるよねぇ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204056j:plain

ホントは今日行こうと思っていた知床五湖

天気が悪くて断念。

しかたない、楽しみは来年まで待つか。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204105j:plain

館内右手の方にもミュージアムショップ?

ミュージアムではないよね。

 ちょっとだけお土産を購入。

今度お家に帰った時に母ちゃんさんに渡そう。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204122j:plain

知床自然センターをあとにして、

20年位ぶりにカムイワッカの滝に行ってみることに。

これはピンボケじゃなくて霧でこんな感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204141j:plain

センターから車でしばらく砂利道を走ると到着した。

前に来た時にはFR2ドアクーペできたので

周りを見る余裕がなかったのか

道中は全然記憶に残っていない。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204132j:plain

前に来た時にもこんな注意事項あったっけなぁ?

ヒグマに襲われませんように。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204159j:plain

まずは橋のところから見てみるか。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204150j:plain

少しだけ上の方に行けそうなので

わきの道を登ってみる。

以前はもっと上の方まで行けたと思うんだけど、

立ち入り禁止のテープが張っていたところで引き返す。

滝つぼみたいなところでお湯に浸かれたはずなんだけど・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20201012204220j:plain

帰り道、崖に張り付くように鹿野群れがいた。

クマに襲われないようになのかな?

 

もうちょっと続きます。