庭に小屋を作ってみた その21 2015.11.5

f:id:kazetotukito:20210606223803j:plain

昨日はちょっと飲みすぎたせいか体調がよくない。

でも天気が良くて風もないので今日は屋根に登って作業をするか・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20210606223812j:plain

脚立を伸ばして屋根に掛けるとこんな感じ。

結構高いなぁ・・・。

210センチの脚立を伸ばして使っているので4メーター弱はある。

 

 

f:id:kazetotukito:20210606223822j:plain

登って下を覗くとこんな感じ。

落ちたらシャレにならんぞ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210606223832j:plain

下から順にすでに切って準備しておいたアスファルトルーフィングを

タッカーで止めていく。

バンバン調子こいてやってると若干穴の開いた部分もあるけど

もう一枚張るのでまぁいいか。

 

 

f:id:kazetotukito:20210606223845j:plain

上の方まで張っていくと若干足りない!

あ~垂木の長さはルーフィングの長さも考えておかなければならなかったのかと

今さら気が付いた。

まぁ、少しだけ余ってたのがあったからちょうどよかった。

 

 

f:id:kazetotukito:20210606223855j:plain

今日の作業の中で一番難関だった破風板と鼻隠しを取り付ける。

アシュラマンのように腕が何本かあれば余裕なんだけど

なかなか上手くできない。

あとから考えたら何かで止めときゃ良かったんだ。

その時は必死で全く思いつかず、

足で右の板を抑えながらビスをうってた。

 

 

f:id:kazetotukito:20210606223904j:plain

出来上がりはこんな感じ。

 

 

f:id:kazetotukito:20210606223913j:plain

ちょっと足りないところもあるけど

まぁ、良しとするか。

 

 

f:id:kazetotukito:20210606223921j:plain

白い塗料がまだ残っていたので、

今後使うであろう材料に塗っておく。

ビュービュー寒い風が吹いてきたので

塗料の渇きも早い。

 

身体も芯から冷えてきたので

今日の作業は終了。