羅臼町 マッカウス洞窟にきてみた 2021.8.21

f:id:kazetotukito:20210826225418j:plain

近くのトンネルのところからちょっとわき道に入る。

車両通行止めだから徒歩で入るのはOKだよね?

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20210826225426j:plain

ずいぶん昔、自分の初めての車でここに来たことがある。

 

 

f:id:kazetotukito:20210826225439j:plain

看板によると松浦武四郎が洞窟で書き記した詩らしいんだけど、

しっかり読むことができない・・・。

 

 

f:id:kazetotukito:20210826225447j:plain

平成26年3月に岩盤の剥離が見つかったので

現在はもう近くによって見ることができない。

 

昔来た時には、中にヒカリゴケが自生していると覗いてみたけど

よくわからなかった思い出がある。

 

まぁ、ヒカリゴケを見たければこの近所だと

1 羅臼町郷土資料館(植別小中学校跡)

2 標津町のサーモンパーク

3 標津町ポー川史跡公園の復元住宅の中

が見ることができるので、

どうしてもヒカリゴケを見て見たければこっちに行ってみるといい。

 

 

f:id:kazetotukito:20210826225457j:plain

こんなにせり出しているといつか来る道東地震で落ちちゃうかもね。

でも、200年くらい前にここに松浦武四郎か野宿したって考えると、

同じ景色を見ることができているってのはなんだか不思議だ。

 

そのうち見られなく景色なんだろうなぁ。