美幌町立都橋小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

美幌温泉峠の湯びほろを訪ねてみた・・・訳ではなく、

美幌町立都橋小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

温泉施設。

この日はとても暑かったのでここでひとっ風呂ってのも

悪くなかったんだけどな。

 

 

駐車場の片隅にはRVパークがあり車中泊もできる。

もちろん有料だけど。

温泉施設自体は日帰り入浴施設なので

ここに泊まるとしたら車中泊でという選択になる。

この日も2台キャンピングカーが停まっていた。

ロトでも当たったらキャンピングカー欲しいなぁ。

 

 

温泉はさておき敷地の隅に石碑が3つ並んでいた。

 

 

一番右にあったのが

美幌町立都橋小学校跡之碑。

 

 

台座のところにはレーザー彫刻の在りし日の校舎が彫られてるんだけど、

ちょっとはっきり見えない。

 

 

裏側の碑文。

1991(平成3)年に旭小学校と統合となり廃校になったことが分かる。

 

 

真ん中は都橋小学校開校三十周年記念之碑。

習字のお手本のような字。

 

 

裏側を見ると30周年までの沿革があった。

 

 

最後、左側の石碑は松浦武四郎宿営之地と書かれた石碑。

松浦武四郎も峠の湯に浸かって体を休めたのかなぁ?

これまでも結構あちこちで松浦武四郎の石碑を見かけたなぁ。

 

 

温泉施設の裏手には大きく育っている木々が並んでいる。

これはもしかしたら学校があった頃の木々かもしれないね。