美幌町立上美幌小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

美幌町立上美幌小学校跡を訪ねてみた。

現在は美幌町農協のてん菜共同育苗施設になっていた。

 

 

 

 

中を覗くとものすごく大きい建物が建っている。

敷地の中を探索するのはちょっとまずそうだったので、

ちょっと周囲を探索してみる。

 

 

記念碑を見つけた。

上美幌小学校閉校・六十周年記念碑。

左側には大4代の校長先生が書いた

未来を創造する上美幌っ子の文字がある。

何かパソコンのフォントかってくらい上手な字だね。

 

 

裏側には沿革があった。

昭和42(1967)年までは中学校も併設されていて、

平成19(2007)年には小学校が美幌小学校に統合となって

廃校になったんだね。

 

 

少し裏側の方に回ると大きな施設の壁が塀のようにそびえたっている。

 

 

微妙に痕跡が残っていたのは避難場所の看板。

上美幌小学校グランドの文字が見える。

きっと閉校する前からあったんだね。