美幌町立登栄小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

美幌町立登栄小学校跡を訪ねてみた。

何かすごくのどかな感じ。

 

 

 

 

 

入口に埋もれていたのは校門かな。

 

 

入ってすぐにあったブロックづくりの小屋。

何の小屋だったんだろう?

 

 

多分校舎と体育館。

体育館は木造だ。

 

 

校舎の部分はもしかして新しい建物で建て替わったのかな。

今は登栄集会室という名前になっている。

 

 

木造体育館。

軒下を時々ハトが出入りしている。

 

 

外の部分は結構気が朽ちてきている。

雪でつぶれちゃったりとかが心配だな。

 

 

中を覗いてみると学校の備品ぽいのが並んでいる。

豊年祈願って旗?も見える。

 

 

奥の方には教員住宅も残っていた。

荒されていないのでキレイに残っていてよかった。

 

 

グラウンドの隅にあった石碑。

大己貴命って書いてある。

ここは神社だった。

 

 

その石碑に隠れるようにあった千手観音像。

すごく古いものに見える。

開拓の頃の物なのかな。

 

登栄小学校は1985(昭和60)年に廃校となっている。