美幌町立古梅小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

美幌町立古梅小学校跡を訪ねてみた。

白樺が等間隔で並んでいてキレイな道路だなっていつも思ってた場所。

 

 

 

 

現在は古梅総合センターというコミュニティセンターになっているみたい。

 

 

木々の隙間を抜けていくと・・・

 

 

最初に出てきたのは・・・物置?

 

 

次に出てきたのは校舎と体育館。

校舎は何か窓の形がそろってないので

増築をした感じなのかな。

 

 

玄関部分。

こうしてみると建物をつないだことが分かる。

 

 

木造体育館の窓から中を覗いてみる。

かなり素敵な感じで残っている。

入ってみたかったなぁ。

 

 

体育館の裏手に来てみた。

何か石碑がある。

 

 

美幌町立古梅小学校 記念樹とある。

周囲の木が記念樹?

 

 

グラウンド。

いまでもしっかりグラウンドの体をなしている。

天気も良いので緑がまぶしい。

 

 

グラウンドの端に美幌町立古梅小学校の跡と書かれた石碑があった。

これものすごく大きいんだけど。

 

 

裏側にあった碑文。

名前が次々と変わっていく様子が書かれている。

 

古梅小学校は1990(平成2)年に旭小学校と統合し廃校になっていた。

もう廃校してから30年も経ってたんだね。

 

 

グラウンドから校舎の全景を撮影。

こうしてみると右側の物置だと思ってた部分と

校舎の右端の間には

もしかして校舎があったのかも。