津別町立東岡小学校跡を訪ねてみた 2022.6.18

津別町立東岡小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

右側の校門。

草をかき分けると津別町立東岡小学校の表札がある。

 

 

左側には東岡中学校の表札があった。

小中学校だったんだね。

 

 

廃校後は桜の里という名前の施設に生まれ変わったのかな。

これも随分朽ち果てている。

 

 

軽トラが停まっている。

ちょっと声を掛けてみるも反応はない。

近くにいたら許可をもらうのでいいか。

 

 

ちょっと正面側に回り込んでみた。

周囲の木々が大きくなりすぎて全体が良く見えない。

 

 

正面玄関っぽいところに出てきた。

 

 

校章は残っていた。

 

 

草がかなりはえたグラウンド跡から全景を撮ってみる。

左の1/3は増築したのかな。

なんか全体的に壊しているのかな?

それとも直しているのかな?って感じ。

 

東岡小学校は1985(昭和60)年に活汲小学校と統合となり廃校となっている。