美幌町立駒生小学校跡(と駒生神社)を訪ねてみた 2022.6.18

美幌町立駒生小学校跡を訪ねてみた。

ちょっと崩れてしまいそうな校門が残っている。

 

 

 

 

校門の表札。

駒生と学校の間が離れているので

もしかしたら元々は小中の文字が入っていたのかもしれない。

 

 

敷地には石碑が二つ並んでいた。

 

 

右側にあったのは魂拓と書かれたたぶん開拓の碑。

 

 

碑文。

地名の駒生というのは馬の産地だったからなんだね。

 

 

左側の葉美幌町立駒生小学校跡の地と書かれた石碑。

 

 

裏側はとてもシンプル。

 

大正七年十一月 開校

昭和五十年三月 閉校

 

とある。

大正7年は1918年。今から100年ほど前だ。

昭和50年は1975年なので、50年ほど前には

もう閉校となっていたってことだね。

 

 

学校跡地には駒生ふれあいセンターという

コミュニティセンターが建っている。

 

 

ちょっと石碑が見えたので小高くなっている部分に登ってみた。

 

 

駒生神社と書かれた石碑だけがあった。

鳥居などの他の物は見当たらなかった。

 

 

石の裏には祀られている神様が書かれていた。

さっきの閉校の碑と同じ平成6年に置かれているみたい。

元々は何があったんだろう?

 

 

神社から学校の敷地を望む。

きっとこの景色は100年前も50年前も

そんなに変わってなさそうな気がした。