斜里町立川上小学校跡を訪ねてみた 2021.12.11

f:id:kazetotukito:20220126232023j:plain

斜里町立川上小学校跡を訪ねてみた。

 

 

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232032j:plain

校門。

プレートが残っててよかった。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232039j:plain

校舎はちょっと変わった形をしている。

増築繰り返した感じ?

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232047j:plain

裏手に回ると職員住宅が並んでいた。

今は誰も住んでいなさそう。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232054j:plain

昭和47年卒業生の制作。

「和」という題が付いていた。

後ろに百葉箱もあったね。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232102j:plain

非常口から中を覗いてみた。

かなりキレイに残っている様子がうかがえる。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232110j:plain

プール跡。

水が溜まっていてもおかしくなさそうなのに

全然溜まっていない。

栓が抜けているのか。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232119j:plain

校舎裏手にあった遊具。

グルグル回るやつとかは危険なので

今は現役の学校とか公園とかには残っていないよね。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232128j:plain

砂場に消火器が残っていた。

こういうイタズラはやめろよなぁって思う。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232135j:plain

グラウンド跡は資材置き場?になっている様子。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232142j:plain

校舎の窓から見るに

あまりたくさんの学級はなかった様子。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232149j:plain

唯一、稼働しているのは汚水槽のポンプ。

ずっと音が聞こえていた。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232156j:plain

正面の方に戻るとなぜかきれいな黒電話。

このジーコロの電話ってもう骨董品だよねぇ。

ちなみに自分はダイヤルを「回す」でしっかり通じる世代。

 

 

f:id:kazetotukito:20220126232203j:plain

最後に玄関の中を覗いたら

卒業証書授与式会場の立て看板が残ってた。

きっと最後の卒業式のヤツだね。

 

2016(平成28年)に斜里小学校に統合されているので

ほんの数年前のものだった。