網走市 網走護国神社に参拝してきた 2022.5.15

網走市の網走護国神社に参拝してきた。

 

 

網走神社の境内社になるのかな?

 

 

社号標。

 

 

右の狛犬

 

 

左の狛犬

 

 

石灯籠。

ちょっとピンボケ気味かな。

 

 

手水舎。

上の部分が斜めになっているのはこういうデザインなのかな。

 

 

境内には石碑がいっぱいある。

護国忠魂碑。

 

 

これは碑文になるのかな。

網走護国神社由緒略記とある。

 

明治三十九年十一月九日 日露戦役に従軍し名誉の戦死を

遂げられた故陸軍歩兵上等兵 藤尾辰蔵之命外六柱之偉

勲を 永遠に讃える為 時の町長佐藤信吉殿と帝国在郷軍人

分会長 高松松次郎殿と相計り第三軍司令官陸軍大将

乃木希典閣下の揮毫を得て忠魂碑を網走神社境内に建立す

明治四十二年三月網走神社旧拝殿の譲渡を受け招魂社殿とし

て、祭事を司る。

昭和十二年 支那事変勃発に依り奉祀すべき祭神も多数を加う

るに至れるを以って時の町長大橋千次郎殿と総合分会長廣川

六治郎相計り町有志多数の賛同と浄財を得て昭和十三年十月此

の地に本社殿を新築し英霊安鎮の誠を捧げ忠魂碑に遺

品を納めて永く顕彰を期し今日に至る

昭和五十年九月建之 奉納 廣川六治郎

 

とある。

 

平和祈念碑。

 

 

船舶特別攻撃隊慰霊碑。

レリーフが付いている。

 

 

網走防空監視哨記念碑。

上の方にあるマークが桜に飛行機をあしらっている。

 

 

網走護国神社祭神銘碑。

祀られている英霊のお名前が記されている。

 

 

菊の模様に和歌。

菊の模様は天皇家の物だと思うので

天皇陛下の御製(みうた)だろうか。

達筆すぎて読めないのが残念。

 

 

もう一つあった。

こちらも自分には読めない。

もっとしっかり勉強に励んでいればよかったかな。

 

 

廣川六治郎翁の銅像

さっき名前が出ていた人だよね。

 

 

社殿。

 

 

いつも扁額があるところには

桜に星があしらわれたマーク。

海軍の桜と陸軍の星なのかな~。

 

 

七福神の石像。

これは神社で初めて見たかも。

 

 

七福神の横にあった立て札。

 

 

最後に境内にあったお堂。

実はこの写真を撮るときにここに外国人の方が

座って目を閉じて音楽を聴いていた。

流石にそのまま撮影するわけにもいかず、

声を掛けて撮影させてもらうことにした。

俺の英語力を見せ場(誰も見てないけどね)だ。

 

ハーイ。

チョットシャシンヲトリタイノデスコシダケドケテモラッテOK?(話ことばのママ)

・・・なんとか通じた。

学生の頃、英語は全然ダメだったけど

何とか意図を伝えることができた。

俺の英語もなかなかイケているなと

ちょっと自信をもったよ。