別海村立昭和小学校跡を訪ねてみた 2022.5.21

別海村立昭和小学校跡を訪ねてみた。

『町立』でないのは廃校時はまだ町に昇格していなかったので。

 

 

 

 

丸太の門についていた表札。

うっすらとでも文字が残っていればと思ったんだけど、

全く判別がつかない。

 

 

門の裏側を見ると

昭和59年11月に建てられているみたい。

閉校が1969(昭和44)年なので、

さっきの表札はきっと会館名だね。

 

 

校舎は残っておらず

昭和会館というコミュニティセンターに変わっている。

 

 

裏側に回ると多分体育館。

外壁は変わっているけど窓が古いままで残っている。

 

 

グラウンドと掲揚ポール。

ポールが木造なのは初めてかも。

朽ちるに任せている感じか。

 

 

開拓之碑。

山のイメージ?

碑文には特に学校のことが触れられていない。

 

 

石碑の裏側には入植された方の名前がずらりと並んでいる。

 

 

グラウンドの端にはバックネットが残っている。

 

 

奥の方には昭和部落開基百周年植樹とかかれた看板。

看板には平成8年5月とあったので

もしかして画像右手の幼木ではなくて

左に見切れている木々がそうだったのかも。